ubuntu 20.04の端末でメニューバー表示


ubuntu 20.04にしたところ端末(gnome-terminal)でメニューバーが表示されない。右クリックで「メニューバーを表示」とすれば表示されるのだがメンドイ。出来れば前のように起動時に表示されてほしい。で、調べたところ以下。

–show-menubarオプションで起動

単純にこれだけなのだが意外とたどり着くのに時間がかかった。

GUIから起動する際は、desktopファイル?を上書きすれば良い。

New WindowのExecに、–show-menubarオプションを追加してあげる。

有効にするには一度ログアウトが必要。

こんな感じで、起動時からファイル(F),編集(E)とかの見慣れたメニューバーが表示される。

見た目を以前に戻す

当初こちらしか出来なかった。微々たる違いなのでどちらでもいい気がする。

dconf-editer というのを起動して、 org.gnome.Terminal.Legacy.headerbar の値をFalseにする。こちらもログアウトが必要。

設定後の端末はこちら。

本当に微妙な違いだが、おそらく見た目が完全に以前に戻っている。

こちらの場合は、「設定」-「全般」の「新しい端末ではデフォルトでメニューバーを表示する」の設定も必要かもしれない。自分は既に設定されていたので特に変更はしていない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)