モデルナ製コロナワクチン接種 経過観察

モデルナ製のコロナワクチンを打ったので、備忘録として経過観察。

スペック

性別オス
年齢中年
体型普通
健康状態肝臓以外概ね健康
接種区分職域接種
接種箇所左腕

一回目接種

2021/07/01(木) 一日目

  • 14:00 接種
    利き腕と反対の左の肩に注射
    痛みはほぼ無い。インフルエンザの予防注射より痛くない印象
  • 14:15 15分待機終了
  • 18:00 業務終了
    左腕に少し違和感程度
  • 21:00 少し痛みを感じる
  • 24:00 就寝
    左腕を下にすると少々気になる程度

2021/07/02(金) 二日目

  • 6:00 起床
    左腕の痛み。昨日より悪化
    熱平熱
  • 9:00 出社
    左腕を上げると注射部分が痛む
    左胸(左脇の下辺り)にまれに痛みを感じる。左腕の痛みの延長のような感じ。
  • 18:00 業務終了
    左腕がかなり痛い。ジーンズのポケットからスマホを出すのもツラい。
  • 19:00 飲酒
    少し熱があるような微妙な体調不良(倦怠感)
  • 23:00 就寝

2021/07/03(土) 三日目

  • 8:30 起床
    倦怠感あり。微熱37.0℃
    左腕は継続して痛い
  • 23:00 就寝
    ピークは過ぎた感じ。痛みも前日の夜ほどではない。

2021/07/04(日) 四日目

  • 9:00 起床
    平熱。倦怠感もさほど感じず。

五日目も若干左腕の痛みが残るが、もうほぼ気にならない程度。左胸の痛みがあったり、若干頭痛がした気もするが、特に気にするほどでは無かったと思われる。

二回目接種

二回目の方が副反応が出ると言われている、モデルナ二回目。なぜか注射も二回目の方が痛いと言う人が多い。

2021/07/30(金) 一日目

  • 14:00 接種
    注射の痛みは本当にちょっとだけ痛かった気もするがほぼ変わらず
    なぜか一回目よりかなり上に打たれた
  • 18:00 業務終了
    特に変化なし。患部の痛みもないし、おそらく熱もない
  • 20:05 検温 36.5℃
  • 23:00 就寝

二回目の初日は特に変化なし。就寝時の左手の痛みもさほどなし。

2021/07/31(土) 二日目

  • 09:30 起床
    36.6℃。熱。頭がだるい感じがする。頭痛もあり倦怠感もある。
    注射箇所の腫れが大きい。一回目より明らかに腫れている。
  • 12:00 37.8℃
  • 14:30 38.5℃
  • 18:00 38.6℃
  • 21:30 37.9℃
  • 23:30 38.3℃

患部の腫れが一回目より大きい。熱が上がったり下がったり。39℃近い熱が出たことはなかったので、結構びびった。熱があるが調子はそこまで悪くない。フラフラすることもないし意識が朦朧とかもない。時折顔をしかめる程度の頭痛がある。休みの日だったので一日中寝ていたが、平日だったら仕事に集中するのは難しかったと思う。明らかに一回目よりは体調が悪い。

2021/08/01(日) 三日目

  • 09:00 起床
    37.2℃
  • 10:30 36.3℃
  • 12:00 36.3℃
  • 16:00 37.5℃
  • 17:00 36.0℃
  • 19:00 晩酌
  • 23:00 36.4℃
  • 23:30 就寝

だいぶ症状が落ち着いてきた。

2021/08/02(月) 四日目

  • 6:00 起床
    36.0℃

患部の痛みはあるものの発熱、頭痛は落ち着いた。

まとめ

世の噂通り、モデルナ製のワクチンは、二回目の方が副反応が強かった。
自分より前に二回目を接種して、次の日会社を休む人が結構いたのだが、本心では「気の持ちようじゃね」「気合が足らん」「竹槍で飛行機落とせ」くらいに思っていました。実際に経験してみると本当でした。余裕があるなら休んだ方がいいです。ごめんなさい。
思ったより症状がキツかったので、これからも定期的に接種してくださいと言われたら、正直ちょっと嫌かも。変異株には効かないとかも言われてますし、今後どーなるのでしょー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)