wordpressのAMP対応を止めた

Pocket

wordpressにてampプラグインを入れて、スマホ向けにampを用意していたのだが、結局無効にした。ampはスマホ向けに最適化してくれるらしいのだが、表示が崩れたり、自分の場合はampのプラグインに若干の修正を入れていてアップデートの度に修正をするのが面倒だったので無効にした。

手順としては、ampプラグインを無効にするだけだが、amp用のURL(末尾に/amp/)へのアクセスをリダイレクトする設定も入れた。

自分の環境はnginxなので、任意の箇所に以下を追加

さらっと書いているが実際には結構ハマって、設定ファイルの下の方に書いた時は上手くいかず、上の方に書いて上手くいった。本当はlocationディレクティブで囲みたかったが、こちらも上手くいかず、結局該当の行だけになった。

nginxたまにしか設定しないのでよくわからん。といってapacheなら何でも分かるってわけでもないが。。。

今回気まぐれでampを止めたが

https://gigazine.net/news/20210519-google-amp-no-longer-preferential-treatment/

こんな記事もあり、ちょうど良いタイミングだったのかもしれない。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)