ubuntu 20.04アプデート後ログイン画面が表示されない

ubuntu 20.04アップデート後ログイン画面が正しく表示されない。真っ黒い画面が表示されている。

本来起動後以下のログイン画面が表示されるはずだが出ない。

真っ黒い画面で、Ctrl+Alt+F2でCUIのログイン画面を一度表示して、Ctrl+Alt+F1で戻ると上画像のログイン画面が正しく表示される。
こちらに関しては、完全な回避方法が分からず、いまだにこの手順で逃げている。ちょっとメンドイ。

以下で直った。理由はよくわからん。自分の環境では、ubuntu-desktopは入ってなかった。とりあえず入れて、あとはそれっぽいパッケージを再インストールしたら直った。

とりあえず、アプデート直後の問題は全て回避出来たと思う。起動が早くなった気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)