ahamoからuq mobileにMNP

docomoの回線品質に魅了されて、ahamoリリース直後に、au系のmineoからMNPした。のだが、自分の生活圏では圧倒的にau系の方が品質が良かったので、結局MNPでuq mobileに移行した。

docomo=高品質 みたいな感じがあるが、ただの思い込みなのかもしれない。特定の地方では違うのかもしれないが、自分の生活する東京近郊では、docomo最強ではなさそうだ。たまたまかもしれないが、自分の環境では通勤電車も会社も圧倒的にauの方が品質が良い。場所によってはサブで使っているrakuten mobileの方がdocomoより良いときさえある。

もう本当にMNPを簡単に利用できる時代になったので、ちょっと気に入らなかったら変えるくらいのフットワークが良いのだと思う。

以下、ahamo から uq mobileにMNPする雑な手順

  1. 月末にやる。23日くらいがベスト
  2. ahamoでMNPを申し込み、MNP予約番号を取得する
  3. uq mobileに申し込む MNP予約番号入れる
  4. 3,4日でSIMが届く(自分の場合土曜申込みで火曜到着)
  5. 切り替えする

雑だがこんな感じ。月末に切り替える理由は、新しいサービスは日割りが効くため、なるべく月末にした方が重複が少なくてすむ。

端末側はきっと勝手に使えるようになるだろうと思っていたのだが、自分の使用している、Xiaomi Redmi Note 9S では、APNを手動で設定する必要があった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)