ubuntuのFirefox Quantum(57)でマウスジェスチャー(Foxy Gestures)

Pocket

Firefox Quantum(Firefox 57)にバージョンアップしたことで、マウスジェスチャーが使えなくなった。前回の記事

もともとは、FireGesturesってやつで何不自由なく使ってたのだが、Quantum対応とのことで、Foxy Gesturesってやつに乗り換え。

一応マウスジェスチャーが使えるようになったが、不満はある。

設定

デフォルトでジェスチャーが登録されてないので、自分で一から登録する。

対象の枠内で、右クリックを押しながらジェスチャーを行うと登録される。気に入らなかったら同じ枠で右クリックをすると消去。

問題点

2018/01/08追記 こちらについてはアドオン側で修正があり完全ではないですが対処済となっております。以下がその記事になります。

ubuntuのFoxy Gesturesの右クリック問題

2018/01/24追記

完全に解決されてます。

ubuntuの場合(おそらくMacも)右クリックのメニューが出てしまいます。

なので、右下に行くようなジェスチャーだと、メニュー内の何かが選択されます。

あとジェスチャー後もメニューが消えません。

うーん。非常に不便。

githubに説明があるのですが、たぶんアドオン側ではどうにも出来ない模様。Firefox側で何とかしてもらうしかないっぽい。

右クリックメニューを出すタイミングの問題らしく、Windowsは右クリックを離した時にメニューを出すのだが、ubuntu(たぶんMacも)はクリックした時に出すので、どうにもならないっぽい。

確かにFirefoxに限らず、色んなところで、右クリックしてみたが、ubuntuは押した時、Windowsは離した時で、根本的に違うっぽい。へー今まで気付かなかった。

 

うーーーん。しばらくは我慢してこのジェスチャーを使ってみます。

Pocket

「ubuntuのFirefox Quantum(57)でマウスジェスチャー(Foxy Gestures)」への2件のフィードバック

  1. ※右クリックを離すとコンテキストメニューが開いてしまう問題は、「about:config」または「user.js」で、「dom.event.contextmenu.enabled」をtrueに変更で対応。

    だそうですよ。

    私はWindowsなので確認できていませんが、参考までに

    https://00.bulog.jp/archives/164

    1. このような駄ブログにコメントありがとうございます。

      記事を書いておきながら、完全放置していたのですが、
      コメントいただいた後、再度確認したところ、アドオンの作者様が代替案を用意されたようです。
      自分としてはそちらで満足できそうです。

      右クリックを無効ににして、右のダブルクリックでコンテキストメニューを出す変更のようです。

      追加記事も作成させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)