SUNEASTのSSDが壊れて保証期間内交換した話

先日、SUNEASTのSSDが壊れてヒーヒー言っていたが、1年ちょっとでの故障で、保証期間が3年なので、保証期間内とのこと。

↑壊れたSSD

既に新しいSSDも買ってシステムも移行したので、こちらのSSDは不要ではあるのだが、保証期間内なので交換申請をしてみることにした。

↑新しく買ったSSD

この手の交換手続きって面倒かと思ったが、至ってシンプルだった。

  1. メーカーサイトの専用フォームに必要事項入力
  2. メーカーから受付のメールが来る
  3. 受付のメールの内容に従って、SSDを発送する
  4. 対応結果のメールが来る
    (交換してくれるとのこと)
  5. 物が送られてくる

といった、流れでした。全部でも1週間くらい。物品の送料は発送者負担なので、そこは少しお金がかかります。
この手の物品の発送は慣れてないので悩んだが、レターパックライトってやつを使った。
郵便局のサービスで、370円で全国どこでも送れるやつ。
ローソンでも取り扱いがあり、レジで店員に言えば出してくれる。
高さが3cmまでだが、SSDであれば余裕でした。

メーカーの交換対応はすばらしかったのですが、一度壊れたデータ記憶装置と同じものをまた使うかは悩みどころ。うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)