SUNEAST SSD が壊れた話

ただ、こちらの製品が壊れたって話。2022年12月に買ったSSDが2024年1月に壊れました。サーバーのシステム領域として使っていたのですが、IO Errorが頻発してお亡くなりになりました。「え!SSD 2TBで1万円くらいで買えるの!」って安易に飛び付いたのが悪かったのか、まさに安物買いの銭失いなのか。ただ私が買った1個体が1年で壊れただけです。サンプル数が1つなので全体的な品質とかはわかりません。

ただ不幸中の幸いだったのは、ある程度はデータの読み出しができました。

以下のような、USBとSATAを変換するやつでrsyncでデータを吸い出すとある程度はデータ抜けました。

接続してrsyncして、IO Errorで止まったらまた接続し直して、別の場所をrsyncして、と地道な作業で結構データを復旧できました。 /var/lib 以下でIO Errorが頻発してたので、書き込みの多い箇所が壊れた模様。

交換用のSSDは以下を購入。選定理由はたまたま台湾旅行を予定していたので台湾のメーカのものを買った。

ひぃーひぃー言いながらなんとか移行は完了した。
動作は良好。壊れたSSDも壊れるまでは良好でしたけどね。

PC関連はかれこれ数十年になるけど、幸いデータロスト系の故障には見舞われて来なかった。ただ今回のSSDの故障と、2年くらい前のHDDの故障で立て続けにデータロストが起きている。

バックアップはちゃんとしないとですね。
※PC 1年目くらいでも基本ですよね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)