台湾旅行で使うSIMを事前にAmazonで購入

コロナも5類になって時間も経つので、久しぶりに海外旅行に行くことにした。行き先は台湾。コロナが流行する直前にも台湾に行ったので海外旅行としては連続で台湾に行くことになった。まー親日だし、日本語もそこそこ通じるし、手軽に海外を体験するには一番良い旅行先だとは思う。

もはや海外旅行で必須なのは、スマホのInternet環境。情報を調べたり地図アプリを使ったりと無いと生きていけない。台湾の空港で現地調達も出来るが、事前に日本のAmazonで現地のSIMを購入することにした。

以下のSIMを購入

今回は、2泊3日なので、3日間のSIMを選択。
SIM挿し替え用のピンも付属していてこれだけ持っていれば飛行機内で挿し替えが可能。

現地で問題なく使えたのだが、少々注意点が。

  • 事前にWEBサイトで申請が必要
    以前のSIM では不要だった気がしたが、今回のSIMは必要らしい。やり方は付属の用紙に書いてある。
  • 現地でローミングの設定が必要(Android端末)
    現地でSIMを挿しただけでアンテナが立ったので使えるのかと思ったが、ローミングの設定が必要だった。自分の端末のPixel 6aでは「ローミングの設定が必要です」と警告が出たので簡単に設定が出来た
  • ネットワークのリセットが必要だった(iPhone SE 2nd)
    たまたま個体の問題かもしれないが、iPhone SE 2ndに関しては、ネットワーク設定のリセットが必要だった。ただこちらに関しても付属の書類にも記載があった。

自分は使わなかったが、サポートはLINEアカウントに聞いてくれ的なことが説明書に書いてあった。Internet繋がらない状態でどうやってLINEに繋ぐねんって思ったけど、台湾はFree Wi-Fiが結構あるので、それ経由で問い合わせることも可能と思われます。

日本への観光客が不満に思う第一位がFree Wi-Fiの少なさ(Freeであっても接続方法が煩わしい)らしいですが、やはり海外はそこそこFree Wi-Fiがあるようです。

とはいえ、SIMは絶対あったほうがいいです。3日間使った感じでは、通信速度、通信品質に全く不満はありませんでした。

今ならeSIMとかもあるかもしれませんが、個人的には物理SIMが事前に用意できるのは安心感があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)