auのメール(ezweb.ne.jp)を転送する設定

格安SIMに移行するにあたり、キャリアのメール(ezweb.ne.jp)を他のアカウントに転送する。

今スマホでメールするなら、gmailが一番使い勝手が良いので、gmailに転送する。他のプロバイダメールとかでも大丈夫だが、その場合、pop3 or IMAPを使ってメーラーで受信することになるので、多分push通知が受けられないと思う。定期的に(5分とか)受信することになる。

おそらく現在メール転送出来るのは、auだけ。

また、この作業はガラケー移行後でも多分出来ますが、パケット通信が発生するので定額契約しているスマホでやった方がいいです。

以下、auでメールを転送する設定です。auのandroid携帯で行ってます。

auでメールを転送する設定

標準Emailアプリの「設定」を起動します。

設定画面が表示されたら、「アドレス変更・その他の設定」をタップします。

email-settings1

パケット通信の警告が表示されたら、接続するをタップします。

email-settings2

「自動転送設定へ」をタップします。

email-settings3

パスワードを入力します。

email-settings4転送先のアドレスを入力します。auでは2つのアドレスまで登録出来るようです。

email-settings5 以上で設定は完了です。

auのアドレスにテストメールを送り、gmailで受信できれば大丈夫です。

また、この説明では、ezweb宛のメールをgmailで受信出来るだけで、gmailからezwebのアドレスで送信は出来ません。(gmailのアドレスからは普通に送れます。)

一応ネットを調べると、gmailからezwebのアドレスで送信する方法もあるようなのですが、設定が難しそうで、しかも公式に認められているか微妙なのでおすすめしません。

ezwebのメールを受信したら、gmailから「アドレス変わったよー」ってきなメールを送って、なるべくezwebのアドレスから、gmailに移行させていった方が良いです。

ezwebのアドレスが捨てられれば、MNPで番号を他のキャリアに移行できますし、残すガラケーの「EZ WINコース」を解約出来れば、ガラケーの維持費の300円も払わなくて済みます。

 

こんな↓記事書いた

auスマホの料金を劇的に安くする方法

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)