Rapberry PI 2 B をmuninで監視

最近ではサーバの統計情報取得は、munin一択なので、Raspberry PI2 もmuninで情報取得をする。

Raspberry PI2側は情報取得されるだけ(munin-nodeのみ)で集計サーバは別途他にある環境とする。

なので集計サーバ(WEB UIとか)についての説明はしません。

munin-nodeのインストール

 

Raspberry PI2のCPU周波数を取得

適当だけど、以下のプラグインを用意した。

 

Raspberry PI2の温度を取得

適当だけど、以下のプラグインを用意した。

 

作ったプラグインに実行権限追加

 

munin-node.confに許可設定

集計サーバからの接続を許可するため、allow行を追加。
この設定では、192.168.0.10から許可している。

 

munin-node再起動

 

集計サーバにpi2をノードとして追加

pi2じゃなくて集計サーバ側。

 

こんな感じで追加すれば、集計が開始されると思う。

集計対象データ

ただmunin-nodeをインストールしただけで

  • disk
  • network
  • nfs
  • processes
  • system
  • time

が、集計されてます。nfsとかいらないけど。

作ったプラグイン(cpuspeed,temp)は、system以下に入ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)