google chromeで複数のシークレット・ウィンドウを開く方法


表題の通りなのだが、chromeで複数のシークレット・ウィンドウを開く方法。

WEBアプリとか作っていて、複数の認証情報を試したいとき、シークレット・ウィンドウ1つだと、足りないってことが結構ある。通常モードと、シークレット・ウィンドウで2つのアカウントは試せるのだが、それでは足りない。もっと沢山のアカウントでテストしたい。(なんて、同じような人いるのかどうか)

ネットで検索しても、キーワードが悪いのか全然ヒットしない。

以下、やりかた。

当然自分の環境は、ubuntuだがコマンドラインオプションは、他の環境(WindowsでもMacでも)たぶん変わらないと思う。

 

コツとしては、事前にユーザのプロファイルディレクトリを作っておくこと。コマンド1発で切り替えられればよかったのだが、chrome(たぶんFirefoxでも)プロファイル一つにつき、シークレット・ウィンドウ一つっぽい。

プロファイルディレクトリ作成

何でも、どこでもいいです。

 

作ったディレクトリを指定して実行

 

 

これだけ。ディレクトリ(今回だと1)を複数作ればいくらでも起動出来る。

 

bashrcに追加

毎回あのオプションを指定するのが面倒なら、bashrcにaliasで追加すればいい。

 

番外Firefox

今回はchromeで十分だったので、試してないけどたぶん出来ると思う。

こんな感じかな。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)