samba4でActive Directoryを構築してみた。

昨年の12月に待望のsamba4がリリースされたので嬉しさのあまり、Active Directory環境を構築してみた。

詳細はここ

ADの素晴らしさはいつも羨ましく思っていたが、ついにオープンソースでの実装が可能となりグループポリシーが反映された時なんて涙がでそうだった。

そもそもADに関して詳しくないので、自分の設定が悪いのかsambaの不具合なのか判断出来ず、実現できない箇所などあるが普通にユーザとグループ作ってGPOを配布する位なら現段階でも問題無さそう。

今のところ一番問題となっているのは、サイトを分けた時のサイト間のレプリケーションが上手く行かないこと。

拠点にADを設置した際に、必要な設定だと思うのでなんとか回避したい。これさえ回避できれば本運用に入っても良いのじゃないかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)