ubuntu22.04でWaylandからXorgに変更

前回、ubuntuを20.04から22.04に上げたのだが、少々不具合が発生していた。バージョンアップ後なので細々と問題があるのは仕方ないとは思うのだが、どうしても許容できないのが、端末 gnome-terminalの動作である。

gnome-terminalは毎日かなりの頻度で使うので、改善せねばなりません。
問題となった不具合は、以下の2つ

  • Alt+FやAlt+Tなどでメニューを操作するとなんか変
    メニューが出てもすぐ消えてしまう
  • GoldenDictスキャンポップアップが効かない
    単語を選択すると、辞書がポップアップするツールなのだが、端末だけ動かない。他のアプリは動く

ちょっと調べても回避用法は、分からなかったのだが、表題の通り、Waylandを諦めてXorgに戻したら回避出来た。

戻す方法は、ログイン時に、Ubuntu on Xorg を選ぶだけ。

なるべく新しいものを使いたいが、今回は諦める。Waylandよまたいつか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)