ubuntu20.04でsteamゲームをインストール

前々から存在は知っていたのだが、ゲームプラットフォームのsteamには、Linux版も存在するらしい。
長年Linuxを使用して来て、ゲーム環境はWindowsのみで諦めるしかなかったのだが、面白そうなので試してみた。
今回は自分のPC環境のubuntu 20.04にsteamをインストールした。
手順は説明するまでも無く簡単だったが念の為備忘録として。


公式からLinux用のインストーラーをダウンロードして、インストールを実施。

変なWindowが立ち上がったら、普通に進めるだけ。

管理者権限(sudo)が必要。

自動的に必要パッケージがインストールされる。

steam本体のupdateが走る。しばらく待つ。

steamアカウントがあれば、そのままログインする。無ければアカウントを作る。

[Settings] – [Interface] で日本語に変更

とりあえず、特につまずくことも無くインストール完了。

後日UNDERTALEをインストールしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)