ubuntu 20.04にアップデートしたら名前解決出来ない

ネットワークは接続出来ていてIPアドレスも設定されているが、resolv.confが空っぽ。最近のLinuxのネットワーク設定が良くわからない。RedHat系もdebian系もNetworkManagerになっていくの?ubuntu18.04はnetplanとかじゃなかったでしたっけ?事情はよく分からないが最終的には、systemd-resolvedってやつを有効にしたところ名前解決が出来るようになった。

なんか最近よくある、resolv.conf がループバックのアドレス(127.0.0.53)になるやつね。嫌いだけど。

とりあえず名前解決出来るようになった。嫌いだけど。DNSは自分で指定したい。ただ自動で作成されたresolv.confにも書いてあるけど”systemd-resolve –status”で設定を確認出来るらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)