URLデコードをワンライナー(one liner)で

wordpressのパーマリンクをタイトルにしてしまった関係で、apacheのログがURLエンコードされた状態で出力され非常に可読性が悪い。

そんなに気にしてなかったが、やっぱりどの記事を見てるのかわからないので、簡単なワンライナー無いかなと調べた。

ワンライナーならperlだろうと思っていたが、簡単そうで行き着いたのは、rubyだった。

以下

ruby簡単だけど覚えられるか・・・

 

さらに調べると、nkfが対応していた。

メッチャ簡単。

これなら覚えられる。

 

因みに、perl

意外と簡単。

 

折角なのでpython

 

うーん。まー入っていればnkf一択ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)