中国からの通信を他サーバに誘導

前回中国からの通信をiptablesで全ブロックする方法を書いたが、それじゃあんまりだということで

中国からの接続は、他のサーバを見てもらえばいいんじゃね。という発想になった。

bindのview機能は、接続元のIPによって返すレコードを変える機能だが、普通は社内と社外とで切り替えるために使われていると思う。

今回このview機能で、中国の方には、他に用意したサーバをご利用いただくという方針を考えてみた。

ただ、問題はある。

  • 別途WEBサーバの用意が必須。
    中国の方々専用。本番WEBで動的処理とかやってたら、そういったものは無くし静的なページにすればいいと思う。
  • DNSはセカンダリも管理してること必須。
    キャリアとかのセカンダリだと、外部向けに公開されているレコードだけ同期されるので
    細かいviewの設定とかは無理。

ということで、実現できる環境は少ないとは思うが、view内に記述する match-clients 形式で、作ってみた。

中国用match-clients (cn-match-client.txt)

韓国用match-clients (kr-match-client.txt)

毎日更新 (2015年以降更新されておりません)

別途用意するサーバでは、ガチガチなセキュリティが普通だと思うけど、あえて脆弱にしてハニーポット的な使い方しても面白いと思う。

まー。まず実現できる環境は少ないと思うけど。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)