禁煙一ヶ月経過


禁煙開始して何とか一ヶ月が経過した。開始直後二週間後に記事を書いたのでこれで3回目の投稿となる。自分でもビックリだが一ヶ月を乗り切った。

一ヶ月経ったので色々と振り返ってみたいのだが、正直なところ記事にするほどの内容が無い。ここまで意外とすんなりと来てしまったのである。1日1箱強吸っていたあの頃(といっても一ヶ月前)が嘘のようである。頑張って記事になるようなことを絞り出してみる。

いまだに吸いたくなるか

これは普通になります。ただ全然強い欲求ではなく、頻度も大したことないです。たまたま外で喫煙所を見つけると「あっ。一服でも。」ってちょっと思います。よくお酒の席で吸いたくなると言いますが、自分はそれほどでもないです。

辛かった時期は

そんなに無かったと思うのですが、強いてあげるのであれば、禁煙初日と、自分は禁煙開始直後に年末年始の長期休暇だったのですが、長期休暇明けの通常業務中です。休暇明けは1週間くらいは辛かったと思います。口が寂しいので煮干しとか昆布をひたすら食べてました。現在は煮干し昆布も抑えられています。ガムは噛んでます。

体重は増えたか

2Kg、、、いや、、、3Kg、、、増くらいでしょうか。まだまだ増えそうで恐いです。食べる量が増えたとも思えないのですが、ネットで調べると、禁煙するとそれまでタバコから受けていた悪影響が正常に戻り体重が増えるのだとか。
よく聞く、禁煙すると食事が美味しく感じるとかもないです。これはIQOSからの禁煙だからかもしれません。
と、とにかく体重はこれ以上は。。。

体調の変化は

今のところ特に無いので、今後も無いと思います。空気が美味いとか、100m走のタイムが伸びたとかないです。

続けられるか

続けるしかない!ここまで禁煙したのだから、軽はずみな一本とかは絶対避ける。
喫煙の仕方って人それぞれかと思います。仕事を頑張った自分へのご褒美とか、普段吸わないけどお酒の席だけ吸うとか、良い意味で嗜む程度の人。完全中毒者で1日20本以上吸う人。自分の場合は完全後者です。嗜む程度で吸えたら良いのですが、自分の場合は絶対無理(吸い出したら中毒)なので、0(吸わない)か1(吸う)かしかないです。Boolean型です。一本でも吸ったらきっと終わりです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)