禁煙二週間経過

まさかの二週間経過。一本も吸っていない。意外とイケそうという気もするし、まだまだちょっとした誘惑に負けたら吸ってしまいそうな恐怖はある。

長期休暇

自分が禁煙を始めたのは、年末でちょうど長期休暇に入る直前だった。自分の場合は、業務中は結構ツラいと思ったのだが、休みの日の吸いたいイライラはそれほどでも無い気がする。年末なのでお酒の席もあったのだが、こちらも予想外に大丈夫。長期休暇中は発狂することも無く無難に乗り切った。何気に長期休暇に禁煙をぶつけたのは良かったのかもしれない。

業務開始

今年は暦の並びがよく9連休だった。11日間も禁煙が続いているので、もう大丈夫だろうと思ったが、業務が再開すると吸えないイライラが結構出てくる。

元々喫煙に恵まれた環境で、1時間に1回喫煙タイムをしていたのだが、それが無くなると仕事のペースがおかしくなる。まー非喫煙者の皆様方は、ずーとそのような無駄のない仕事をされているのですから、今までのサボり時間を反省し、はやく慣れろってことです。

ただやはりダメです。ペースが変なのと、やはり口が寂しいです。

昆布か煮干しを延々食べ続けます。新たに

梅しばまで加わりました。

どーにも、自分はガムだけでは堪えられないようです。

タバコを吸わなくなっても、昆布、煮干し、梅しばを異常摂取するようになり、とても不健康になりそうです。

自分の過去の経験では、禁煙すると異常に眠くなるというのがあったのですが、今回は今のところありません。普通のタバコではなくIQOSからの禁煙だからと思ったのですが、友人はIQOSからの禁煙でも異常な眠気に襲われ断念したそうです。とにかく今のところ自分は大丈夫だからこのまま行けるといいです。

禁煙して良かったこと

  • 時間に余裕が出来た
    1本タバコを吸うのに5分として、1日に20本吸うと、100分タバコに時間を取られています。朝の準備が顕著で、今までと同じペースで準備をすると何故か会社に15分以上早く着きます
  • よく寝れるようになった
    今まで睡眠中にも起きてタバコを吸うような中毒者だったのですが、それも無くなりぐっすりです。
  • 喫煙所を探さなくてよくなった
    今までは電車で移動したときとか、建物から出たときとか、常に喫煙所を探してました。その感覚から開放されます。ホントこれはでかい。
  • タバコを吸う後ろめたさがなくなった
    世の中タバコはめっちゃ嫌われてます。あの煙を出すだけで犯罪者かのように扱われます。業務中喫煙所に行くと非喫煙者には白い目で見られます。そんな感覚は無くなります。

まだ2週間しか経ってませんが、良かったと思うのはこんな感じです。金銭的なものはまだ感じておりません。意外と昆布、小魚、梅しば、ガムに持ってかれてます。

禁煙して悪かったこと

  • 喫煙所コミュケーションが無くなります
    こちらはホントにでかいです。会社の喫煙所だと、普段接点の無い他部署の人と話す機会がありますが全部無くなります。ホント会社で話す回数が減りました。まー非喫煙者からすれば無駄な時間なんでしょーけど
  • 太った
    年末年始の暴飲暴食の影響かと思いますが、既に1Kg増量です。体重は注視しないと危険です。

今後

何がなんでも達成したい。もーちょっとずつ自分を褒めるしかないです。1日吸わなくて頑張ったんだから、今吸っちゃうとその頑張りが無駄になる。みたいな感覚を2週間続けている感じです。多分1ヶ月経っても同じ感覚でいると思う。10年以上禁煙している人に聞くと、いまだに吸いたくなる時はあるって言います。もーそのくらい覚悟して禁煙するしかないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)