禁煙格闘記

現在禁煙中で2日目を迎えたところである。超絶イライラしております。

折角なのでこのキツイ心情を後に残そうと思う。禁煙が成功しようと失敗しようと、後で見返せるように自分用のメモです。

喫煙スペック

まず禁煙前のスペックについて

  • 喫煙20年超え、何度か禁煙した(失敗)ことがあるが今に至る
  • 3年ほど前からiQOSへ移行
  • 1日1箱以上は吸っていると思う(30本とかだと)
  • ニコチン中毒だと思う。1時間吸えないと発狂する。飛行機、長距離電車とか
  • 寝てるときも何度か起きて吸う
  • 酒も毎日飲む
  • 職場は普通に喫煙所で吸える恵まれた環境

禁煙初日

自分の場合は、この日に始めると固い(たぶん)決意を決めていた。なので日付が変わってから吸わない。朝も吸わない。ただ思ったより初日はイケた気がする。初日は平日のため通常の業務日です。

なんとなく、気持ちの持って行き方だとは思うのだが、タバコって我慢して吸った時って美味しく感じるんですよね。

  • 3時間の移動
  • 吸いたい。吸いたい。
  • 久しぶりの喫煙
  • 「プハー。うめー。最高」

この我慢した後に美味いのと、我慢する間の、イライラ感ってのは、結局吸えるからってのが根底にあるからだと思う。何時間だろうと我慢した後に吸えるという意識があるはず。

  • 禁煙中
  • 吸いたい。吸いたい。
  • 「あ。もう吸えないんだ。。。」

と自分の意識の中で、絶望感を与えてあげると良い気がする。

猛烈に口が寂しいので、ガム、アメでごまかす。飲み物は、禁煙前と同じでコーヒーを飲んでた。

その夜は外で酒を飲んだのだが、何とか我慢した。まー断続的にタバコ吸いたい欲望は出てくるけど何とか乗り切った感じ

禁煙二日目

なんとなく二日目のほうがキツイ気がする。午前中ひたすら昆布と煮干し食っている。

昆布は食べすぎると甲状腺がどーたらこーたららしい。よく分からんけど、煮干しが美味い。

確実に太ると思う。ただある程度太るのは覚悟して、何とか禁煙を。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)