uq mobileのSIMの使い方(設定)

uq mobileのSIMが来たので、自分のスマホで試して見る。自分のスマホは、2年以上前の、初代HTC J butterfly(HTL21)。他のau携帯でもさほど変わらないと思う。

MNPだとちょっと違うっぽいけど、自分は新規でデータ通信のみのSIMを購入してます。

しかし、simと一緒についてきた説明書はとても親切とは言えない。

以下、やりかた。

SIMアダプター

自分のスマホは、micro SIMだが、買ったのはnano SIMなのでアダプターをかませます。

自分の買ったのとはちょっと違うが、ものは大体同じです。

自分が買ったアダプターは、アダプタ側に両面テープが貼ってあり、simが剥がれないようになってます。その両面テープを剥がすのがちょっと大変でしたが。
nano SIMをmicro SIMに変換

スマホからSIM取り外し

まず電源を落とします。

機種によりSIMの場所は違うと思いますが、自分の端末ではここです。

SIMの場所

スマホの右側のやつは、変換アダプターについてきた、SIMを取り出す道具です。無ければ、針などで大丈夫です。

ボケボケで恐縮ですが、下の画像の穴に、針を指すとSIMが取り出せます。SIMは左側の銀色の部分です。

SIMの取り出し

SIMの取り付け

取り出した、銀色の枠に、uq の SIMを取り付けます。

SIM

上のやつを、スマホに戻します。

SIMの設定

スマホを起動します。

起動したら「設定」を開き「モバイルデータ」をタップします。

モバイルデータをタップ

「アクセスポイント名」をタップします。

アクセスポイント名をタップ

「CPA」をタップします。(これが分からんかった)

CPAをタップ

uq mobileから送られて来た情報(一枚の紙)を入力します。

uqの設定情報設定が終わったら、右上の「メニュー」から「保存」します。

さっきの画面で「CPA」を選びます。

CPAを選択

これで認証情報に間違えとか無ければ、uq mobileのSIMでLTEに接続されます。

こんな↓記事書いた

auスマホの料金を劇的に安くする方法

「uq mobileのSIMの使い方(設定)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)