スギ花粉を顕微鏡で見る

もう認めざるをえない花粉症。毎年この時期になると鼻水が止まらない。まだ薬には手を出していないが、マスクとティッシュは必須。今の世は花粉関係なくマスクは必須であるが。。。

しかし頭にくる花粉だがそもそもどんなヤツなのよ。対策するにもまずは敵を知ることから!ということで、花粉を見る方法を考えてみた。目視では見れないので、顕微鏡を物色。専門的なやつがいいのかもしれんが、トイ顕微鏡(こんな用語があるか知らないがトイカメラ的な)にした。

買ったトイ顕微鏡

顕微鏡付属のスライドガラスを外に放置して、1日くらいしたら顕微鏡で見る。2,3回やったところ花粉らしきものが見れた。倍率はこの顕微鏡最大の200倍。

スギ花粉はツノみたいのがあるらしいので、こいつじゃね。きっとそーだ。見た目スライムみたいでちょっとかわいいが、こいつが鼻水を誘発させているとなると酷いヤツだ。

思いつきで買った顕微鏡ですが、意外と面白い。スマホのカメラを固定できるアダプターがあり写真も撮れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)