lsattr/chattrで消せないファイルとか

ふと、rootでも消せないファイルに出会った。

なんでやねーん。と思っていろいろ調べたところ、lsattrコマンドで確認してみると良いとのこと。

このiフラグが付いてると、例えrootであろうと、変更削除が出来ない。

このフラグを取るには、chattrにハイフン(-)取りたいフラグとしてあげればよい。

今回は、

逆に付けたい場合は、プラス(+)

他にも沢山フラグがあるようだが、

  • i: ファイルの変更を許可しない。削除もリネームもできない。(immutable)
  • a: ファイルの追加書き込みのみ許可する。(append)
  • c: ファイルを圧縮してディスクに保存する。アプリレベルは影響を受けない。(compress)
使えそうなのは、このくらいかな。他にもあるけどよくわからん。
例えrootだろうと消したくないファイルがあったら、iを付けとけば、なにかの時に助かるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)