SeleniumでAccess Deniedとなったときの対処方法

以前から、特定のWEBサイトにログインして、明細をCSVダウンロードするのを自動化していたのだが、最近”Access Denied” となって失敗するようになった。

おそらく先方のFirewallなりWAFなりのポリシーが厳しくなったのだと思う。httpのレスポンスヘッダーが、BigIPとなっていた。

selenium等のスクレイピング対策をされたのだと思う。

自分の環境は以下

回避策としては、chromeのオプションに以下を追加する。

pythonのコードとしては、以下を追加。

全体的なコードは以下。

seleniumでWEBページにアクセスした場合、javascriptの navigator.webdriver が true になるらしい。

こちらを見てブロックしている模様。上のオプションは、こちらを false にしている。 実際にfalseになっているかは、chrome の Devtools で値を確認するだけ。

trueになっているとき

falseになっているとき

自分の環境では、このオプションでブロックを回避することができた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)