LINEにヤマト運輸から突然メッセージが来た

Pocket

なんかLINEにいきなりヤマト運輸(クロネコヤマト)からメッセージが来た。

こんな感じ

 

 

何でもLINEの提供する「通知メッセージ」なるサービスで、宅急便の配送を教えてくれるらしい。何も登録しなくても。

「通知メッセージ」なるものは、友達登録とかしなくても特定の公共性の高い企業からメッセージを送れる機能らしい。

LINEに登録した自分の電話番号と、送り状に書かれた電話番号をマッチングして、メッセージが送れるらしい。友達でなくても。

まー確かに便利なんだが、なんだかなーって思うところもある。渡る情報とか、公共性の高いの判断とか。まーあまり細かい事は気にしたくないが。

因みに情報提供に関しては、既にポリシーが変更されてユーザーが同意したことになっているとのこと。うーん。記憶に無い。

「通知メッセージ」は嫌ならユーザー側で無効に出来るらしいのだが、今のところ設定箇所が見付からない。

まー便利なのは確かだし、特定の限られた企業だからそのままでいいとは思う。

営業的なのが来たらブチ切れるけど。。。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)