エリック・クラプトン2019/04/18日本武道館セットリスト

行ってきました、エリック・クラプトン!

前回から3年ぶりですね。ワールドツアー引退とか言ってたけど、相変わらず日本には来てくれます。
ありがとう。

今回の日本ツアーは、4月の13日,15日,17日,18日,20日だから4日目になる。
初日は、ジョン・メイヤーが来て、Laylaのエレキ版もやったとのことで、ちょっと羨ましい。
前回も初日は、エド・シーランが来たので、初日がオトクなのかも。

ということで

2019年04月18日セットリスト

  1. Pretending
  2. Key to the Highway
  3. (I Wanna) Make Love to You
  4. I’m Your Hoochie Coochie Man
  5. I Shot the Sheriff
    〜アコースティック〜
  6. Driftin’ Blues
  7. Nobody Knows You When You’re Down and Out
  8. Tears in Heaven
  9. Layla
  10. Running on Faith
    〜アコースティック〜
  11. Badge
  12. Wonderful Tonight
  13. Cross Road Blues
  14. Little Queen of Spades
  15. Cocaine
    〜アンコール〜
  16. High Time We Went

うーん。バリバリ大体。知っている。

個人的な感想だが、前回よりかなり良かった気がする。前回はジャージ事件があったのでその印象のせいか、なんとなくよくなかった気が。。。ただ改めて自分の記事を見てみると前回も前々回よりは良かったって言っている。うーん。記憶って曖昧。

良かった曲は、I Shot the Sheriffかな。ベースのネイザン・イーストのソロから始まって曲の入りがかっこよかった。

あとはやっぱりTears in Heaven。前々回の2014年にも聞いてるけど、その時は明るい感じのアレンジになっていたけど、今回は元の曲に近い感じだった。随分前にもう歌わないって言ってたけどそんなの関係ない。ありがとう。

アンコールの曲知らんから、もっと有名なやつにしてくれよって思ったけど、前回も、前々回もこの曲なんですね。定番なんだ。知らんけど。

終わってから会場を出ると、結構な人が「エレキ版Layla聞きたかったな〜」って言ってた。やっぱりクラプトン=エレキLaylaなんだなと思った。自分はアコギ版も好きだからOK。ただギターソロは無かったのでそこは残念。

公演時間は大体1時間40分。曲数は16曲で前回と大体同じだけど、微妙に前々回、前回、今回で1曲ずつ減っている。

メンバー

  • ERIC CLAPTON ( エリック・クラプトン ) G./ Vo.
  • CHRIS STAINTON ( クリス・ステイントン ) Key.
  • DOYLE BRAMHALL II ( ドイル・ブラムホール II ) G./ Vo.
  • NATHAN EAST ( ネイザン・イースト ) B.
  • PAUL CARRACK ( ポール・キャラック ) Key. / Vo.
  • SONNY EMORY ( ソニー・エモリー ) Dr.
  • SHARON WHITE ( シャロン・ホワイト ) Back Vo.
  • KATIE KISSOON ( ケイティ・キッスーン ) Back Vo.

定番のネイザン・イースト。結構ネイザンコールもあった。

目に付いたのは、ドイル・ブラムホールⅡって人。左利きなのに、ギターの弦が右利きのまま。上から下に高音・低音ってなっている。なんでそれであんなに弾けるの?どーやってギター覚えたの?

チケット S席15000円(税込)
2階席の前から5列目だった。アリーナとかどうやったら取れるんだろう。。。なんか地味に毎回値上がりしてない?

とにかくとってもステキなコンサートでした。また来てくれよな。

「エリック・クラプトン2019/04/18日本武道館セットリスト」への3件のフィードバック

  1. 初日のレイラはアコースティックではなく通常バージョンでした
    I shot the sheriff は88年バージョンを崩し気味にしてた90年バージョンを踏襲したものかな
    初日のアンコールはコカインでジョンメイヤーの飛び入りがありました

    個人的には大好きなWanna make love to you(知ってるひとが少なさそう)をやってくれたなのが一番良かった

    最終日も観たけど初日のが出来がよかったかな。毎度のことと思うけど
    ちなみに、初日はアリーナ、昨日は1階でしたよ

    1. コメントありがとうございます。

      Wanna make love to youすみません。今回のセットリストで唯一知らないくらいの曲でした。

      アリーナいいですね。一度も当たったことないです。次回があるなら初日にしようと思います。

      1. コアなファンか年寄りじゃないと知らないかも
        25周年の1988年にリリースされた4枚組のCrossroads というアルバムに収録されてます。ちなみにその年、25周年ツアーがあって東京ドームでもやってます

        この曲は、4枚目の最後から2曲目、Miss youの次に聴けるのですが、もしかしてこちらの方がずっとカッコいいかなって
        そして、なぜかダサいアレンジのAfter Midnight で終わるアルバムです

        ちなみに、個人的には復帰後一番ピークだと思っている90年の武道館スリーデイズはすべてアリーナで観ましたが、今回はそれ以来です。クリームもとてもカッコ良かったですが

nb へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)