android端末(htl21)がWi-Fi接続時に突然再起動する

Pocket

最近家に帰ると、自分のandroid端末が頻繁に再起動するようになり、そろそろ機種変更かなって思ってたのだが原因にたどり着いたのでメモ。

自分の環境は、

機種 HTC J butterfly(HTL21)
OS android 4.1
Wi-Fiアクセスポイント buffaloのやつ

こんな感じ。古い(T_T)

現象としては、とにかく突然落ちる。なんの前触れもなく落ちる。ただ、外出時は落ちないので、家のWi-Fiアクセスポイントとの相性かなくらいに思っていたのだが、とある時に外出先の無料Wi-Fiスポットでも落ちたので、端末側の問題と予測していた。

で、原因は「googleアプリ」ってやつでした。こいつはたぶん「OK google」に反応したり、予定とかのカードを出してくれるアプリだと思う。

なんでこいつでWi-Fiおかしくなるねんと思ったが、削除(初期状態)したら、まったく発生しなくなったので間違い無さそう。

因みに、「googleアプリ」は最初から入っているので、完全なアンインストールは出来ず、出荷時状態に戻す(アップデートのアンインストール)するだけです。

アプリ一覧ではこいつ

app_list

 

とりあえず、自分の環境で問題になってるバージョンは、6.2.34.16.armってやつです。

google_app

別に使わないからいいんだけど、新しいバージョンで修正してくれるといいな。アプリの自動アップデートが出来なくて困る。

 

というわけで、またまた、HTC J butterflyが延命されてしまった。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)