uq mobile simで再接続しない時の対処法(HTL21)

uq mobileのSIMを買ってバリバリ使い始めたのだが、一点とてつもない不満がある。

一度電波を拾わなくなると、その後全く繋がらなくなる。

※注:音声通話付きのSIMでこの設定をやると電話が出来なくなります。3Gを無効にしているため。

サービスがありませんとか出て、電波のところにバツ印が表示される。

batsu サービスがありません

ネットに全く情報が無いので、たぶん自分の機種固有の問題な気がする。

因みに自分の機種は、HTC J Butterfly HTL21

結構売れた端末なので他にも同じ現象を食らっている人いそうなのに情報がない。

たぶんmineoのSIMでも出ると思う。

回避策としては、一度機内モードにしてから解除すれば使えるようになるのだが、非常に使い勝手が悪い。

ポケットに入れておいて知らないうちに切断したとかだと、気付くまで通信出来ず、push通知も受け取れないといった散々な結果になる。

ネットを調べても全く情報がなく、結構諦めモードで、新しい端末でも買おうかと思っていたが、なんとか原因らしきところに辿り着いた。

uq mobileと今まで使っていたauのSIMで違いと言えば、3Gがあるかないか程度だと思い、3Gを止めてLTEオンリーにすれば回避出来るんじゃねーのって推測を立てたら見事ビンゴだった。

以下、LTEオンリーにする方法

携帯電話情報呼び出しアプリのインストール

存在すら知らなかったのだが、androidでは裏コマンドで、携帯電話情報画面が呼び出せる。

裏コマンド

*#*#4636#*#*

電話アプリで、上の番号を入力すると、携帯電話情報画面が出るはずなのだが、自分の端末(HTL21)では止められているっぽいので、専用のアプリをインストールする。

google playで「4636」とかで検索すると結構出てくるが自分は以下のアプリをインストールした。

Phone Testing

 Phone Testingの起動

インストールしたアプリをタップして起動します。

「携帯電話情報」をタップします。

Phone Testing

LTE onlyを選択

「優先ネットワークタイプを設定」の下のセレクトボックスで

「LTE only」を選択します。

LTE only

 

保存とかないので、選択したら反映されます。

この設定で、電波の悪いところで通信が切れても、再接続されるはずです。

電波の悪い所で検証を行うか、端末にアルミホイルを巻いてみてください。

 

いやー。対処方法が分かってよかった。

HTL21まだしばらく使えそう。

 

こんな↓記事書いた

auスマホの料金を劇的に安くする方法

「uq mobile simで再接続しない時の対処法(HTL21)」への14件のフィードバック

  1. 今日sim挿していきなり初日からくらいました。
    情報とても助かりました!
    ありがとうございます。

    1. コメントありがとうございます。
      こんな、チラシの裏みたいなメモが役に立ったようで恐縮です。
      ステキな格安SIMライフを!

  2. mineoに変えてからずっと不満でしたがググっても情報がないので諦めてました。大変有益な情報どうもありがとうございました♪

  3. ちょっと誤解を招きそうなので補足させて頂きます。

    現状、ネットワークタイプをLTE Onlyにすると音声通話が不可能になります。
    ですので、この方法を採用できるのは以下のどちらかに該当する人だけです。
    ・スマホはLTE通信専用端末として使う(通話は電話アプリ)
    ・通話する度にデュアルモードに戻す事ができる

    管理人さんはデータ高速プランのようですので問題ないと思いますが、
    音声通話プランに加入している人は知らずのうちに通話ができなくなっているという事態が起こり得るので、
    誤解を招かないよう記事のどこかに「通話ができなくなる」事を明記しておいた方が良いと思われます。

    なお、UQ mobileおよびmineoがVoLTEに対応、かつVoLTE対応端末を使用すればLTE Onlyでも通話できるようになるはずです。
    mineoは11月にVoLTE対応予定です。

  4. mineoのHTL21使用者です。
    教えて下さってありがとうございました。

    ボクも4636では設定出来なかったので、Phone Testingで設定して動作を確認しました。

    LTE only時には音声通話が出来なくなるので、11月のVoLTE対応に期待しようと思います。

  5. やっと神様に出会えて気分です!
    今までの断線がなくなりイライラがなくなりました。
    私はmineoで音声通話も使っているので、
    あそこの設定を「LTE,CDMA」にしてみました。
    今のところ、いつも断線する田舎に行っても接続されたままです。

    ついでにVoLTEも調べました。
    au VoLTEとmineo VoLTEはちょっと違うらしく、
    互換性がないとのこと。
    だから、HTV31はmineoでは今は使えないとのこと。

    さらに、使えたとしてもsimロックの解除が必要で、
    これは購入してから6か月経たないとしてくれない。
    中古スマホでも同じこと。

    なんかいろいろ縛りが多くて萎えました。

    1. コメントありがとうございます。

      身にあまるお言葉恐縮です。

      また、情報ありがとうございます。
      私は、音声通話無しのプランしか契約してませんので
      もしかしたら他の人のお役に立つかもしれません。

      ステキな格安SIMライフを!

  6. UQ mobile htv31 同じ現象が起きましたので参考にさせていただきました。VoLTE対応機種ですので音声通話できました。情報ありがとうございます。

  7. htc j one htl22 ×UQ音声付きSIMで同様の現象に陥りました。

    音声SIMにはコチラの方法は使えないと困っていましたが、初期設定時の開通確認番号111にかけたところ、LTE接続が復活しましたのでご報告します。

  8. 朝は午前九時まで、夜は七時から九時の間繋がらないというなんだか変な状態だったんですが記事の通り設定したら一瞬で解決しました、ありがとうございます!

  9. htc j one htl22 + UQ音声付きSIMにて
    radiko のタイムフリーを使っていたのですが、
    いきなり繋がらなくなりました。

    こちらの情報のおかげで解決しました。
    ありがとうございました。

  10. 情報ありがとうございました! 助かりました。自分は動作確認された機種であるnexus5xですが、届いたsimを挿して何度も何度も設定を確認したのですが接続できず泣きそうでした。アンテナ2本くらいは立つのですが、数秒間で電波なしになる状況でした。こちらの情報により、携帯電話情報を表示させ、LTE onlyにすることで弱い電波でも接続されるようになりました。本当に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)